シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【生きがいや仲間づくり】を探したい人は

カテゴリ検索結果
13件が該当しました
カテゴリ>生きがいや仲間づくり
長寿社会開発センター
 明るい長寿社会の実現をめざして、高齢者の生きがい健康づくりに関するさまざまな事業を展開しています。
 その主な事業は全国健康福祉祭(愛称:ねんりんピック)の開催、広報誌「PORTA」や研究誌「生きがい研究」の発刊、高齢者の生きがい健康づくりを実施する民間団体への助成、長寿社会づくりに関する調査研究、図書等の出版を実施しています。
 また、47都道府県に設置されている明るい長寿社会づくり推進機構のホームページとリンクするなど、全国の高齢者の生きがいと健康づくりに関する情報を提供しています。
 
長寿社会文化協会(WAC)
 中高年の社会参加活動と高齢者の健康と生きがいづくりに関する事業や長寿社会文化に関する調査・研究などを行っています。
 また、全国各地にポイント(グループ)があり、趣味・生きがい活動、介護たすけあい活動、ヘルパー養成研修、高齢者疑似体験、セミナー・講演会など、さまざまな活動を行っています。
 
北海道老人クラブ連合会
 全道の老人クラブ活動を推進し、高齢者の福祉向上を図るとともに、生きがいのある老人クラブ活動を行っています。
 また、世代間交流、友愛活動、伝承活動など幅広い地域活動に取り組んでいます。
 その他にも「北海道高齢者生き活き写真展」の開催、広報誌や特集号、文集「北陽」の発行なども行っています。
 
健康生きがいづくりアドバイザー北海道協議会
 健康生きがいづくりアドバイザーは、中高年に対して健康生きがいづくりの情報提供や相談・助言を行うことを目的に(財)健康・生きがい開発財団が養成・認定している資格です。
 健康生きがいづくりアドバイザー北海道協議会(略称:健生北海道)は、北海道在住の有資格者による地域組織です。
 中高年の健康生きがいづくり支援を目的として、会員相互の啓発、仲間づくりやさまざまな活動、ボランティア活動を行っています。
 
高齢指導者(シニアリーダー)の育成・研修事業
 高齢者が豊富な人生経験や知識、技能を生かして積極的に社会参加活動を行うため「シニアリーダー」の登録を行い、地域での指導者としての活動を促進しています。
 また、地域においてその知識や実技等を活用いただくため、本センターにおいてシニアリーダーの紹介などを行っています。
 
札幌合唱連盟
 歌うことは楽しいだけでなく健康にもよいことです。また、みんなで一つの作品を作り上げることは、楽しさとともに充実感を得ることができます。
 このホームページでは札幌合唱団に加盟している道内の合唱団の一覧もごらんいただけます。
 
シニア・ナビ
 シニア・ナビでは、高齢者のアクティブな生き方探し、友達づくりを応援しています。素敵なシニアライフを過ごすためのアイデアとお役立ち情報が充実しています。

 
日本将棋連盟北海道支部連合会
 将棋は知的ゲームでもあると同時に、日本の文化です。子供のころに覚えた駒の動かし方は、大人になっても忘れていないはずです。もう一度始めようと思っている方だけでなく、新たに将棋を覚えようと思っている方もぜひ、アクセスしてみてください。
 また、将棋は全国健康福祉祭の競技の1つです。全国大会に参加するために腕を磨いてみてはいかがでしょう。
 
NPO法人シーズネット
 高齢者が高齢者のために運営する生きがいと仲間づくりのためのNPO法人です。札幌市内だけでなく、道内各地に支部、道外に姉妹団体があります。サークルなどを探してみてはいかがでしょうか。
 
日本棋院北海道本部
 囲碁は、日本だけでなく世界中で行われています。交互着手、石を取る、コウといった、たった三つのルールで組み立てられているゲームですが、奥の深さをもった千年の歴史の培ってきた幽玄のゲームであるということができます。
 また、囲碁は全国健康福祉祭の競技の一つで、全国に仲間を広ることができます。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.