シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【スポーツ】を楽しみたい人は

カテゴリ検索結果
13件が該当しました
カテゴリ>スポーツ
北海道レクリエーション協会
 レクリエーション指導者の養成以外にも、「遊び・レクリエーション」を通して生きがいのあるライフスタイルをつくるため、様々な地域や職場でのレクリエーション行事や研修会などで要望があれば、行事に合った講師を派遣します。その講師も内容によって、各種ゲーム・レクソング・レクダンス・ニューススポーツなど、ニーズに応じた派遣が可能です。
 
ねんりんピック(全国健康福祉祭)
 「ねんりんピック」の愛称で親しまれる「全国健康福祉祭」は、60歳以上の高齢者を中心とするゲートボールや卓球、テニスなどの各種スポーツ競技や美術展、音楽文化祭などの文化イベントや健康福祉機器展、ふれあい広場など、あらゆる世代の人たちが楽しめる総合的な祭典です。
 
北海道体育協会
 道民の体力向上とスポーツ精神の普及を図ることを目的に、国民体育大会北海道ブロック予餞会の開催及び国民体育大会への選手派遣、生涯スポーツの推進、総合型地域スポーツクラブの推進など、様々な事業を行っています。
 また、道内におけるスポーツ団体を統括しているとともに、ホームページ上にて各種スポーツ団体の連絡先などの情報見ることができます。
 
北海道サイクリング協会
 自転車は身近な交通手段だけではありません。この協会は、サイクリングの健全な発達とその普及と道民の体育向上のために様々な活動をしています。一人でサイクリングをすることも楽しい時間ですが、大会に出場することで、仲間を増やすこともできます。
 
一般財団法人 北海道陸上競技協会
 陸上競技には、たくさんの種目があります。各種目の競技会やランキングなどの情報を見ることができます。
 また、、マラソンは全国健康福祉祭の競技の1つです。毎年予選会を実施していますので、参加してみてはいかがですか。
 
北海道卓球連盟
 全国健康福祉祭の卓球種目では、ラージボール卓球が行われています。ラージボール卓球とは、硬式ボール(直径40mm)よりやや大きくて軽い、オレンジ色のボール(44mm)を使用し、表ソフトラバーを張ったラケットを使ってプレーする競技で昭和63年度に誕生した新しいスポーツです。高齢者でも始めやすい卓球競技です。
 
北海道ゴルフ連盟
 北海道内には、すばらしいゴルフ場がたくさんあります。青空の下でプレーすることで健康増進を図ることもできます。
 このホームページでは、道内のゴルフ場の一覧や、大会日程などをご覧いただけます。また、ゴルフは、全国健康福祉祭の競技の1つとなっています。
 
北海道テニス協会
 北海道テニス協会では、競技力の向上をめざすとともに、ジュニアの発掘、育成と生涯スポーツとしてのテニスの発展、普及を目的に活動をしています。
 お部屋のどこかに眠っているテニスラケットはありませんか。テニス競技は、全国健康福祉祭の年齢別ダブルスとして競技種目にもなっています。
 
北海道ソフトボール協会
 北海道ソフトボール協会のホームページでは、役員や組織、登録チーム、試合情報のほか、全国・全道大会の開催計画もごらんいただけます。また、ソフトボールは、全国健康福祉祭の競技の1つです。全国制覇を目指して参加してはどうでしょう。
 
北海道ペタンク協会
 ペタンクは、陸上のカーリングといわれる競技で1チーム3人、年齢や男女を問わず、気軽に始めることができます。ルールも簡単で、勝利至上主義ではなく、和気あいあいのうちに和やかにプレーを楽しめるニュースポーツです。全国健康福祉祭の競技の1つでもあります。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.