シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【市民活動・ボランティア】に興味のある人は

カテゴリ検索結果
13件が該当しました
カテゴリ>市民活動・ボランティア
北海道地域活動振興協会
 北海道内における地域活動を支援するため、当財団が行っているボランティア活動やまちづくり運動への支援情報(補助金・助成金)や、全国各地で行われている優れた地域活動を顕彰する、ふるさとづくり賞や花いっぱいコンクールのお知らせなど、様々な事業を紹介しています。
 
北海道ボランティア市民活動センター ブログ
 ボランティアや市民活動への住民の参加を広く呼びかけるため、情報提供や各種研修会の案内を行っています。また、福祉に関する資料なども掲載しています。
 
札幌市市民活動サポートセンター
 さまざまな場所で行われている活動事例やイベント情報、団体の情報などを掲載しています。
 
NPO法人 ボラナビ倶楽部
 NPO法人やボランティア団体・市民団体と地域の人々をつなぐかけ橋として「月刊ボラナビ」の発行、ボランティア・イベント情報「ボラナビ・サーチ」の運営などを行っています。
 
JICAシニア海外ボランティア
 国際協力と聞くと身近ではないと思っていませんか。しかし、実際には自分の持っている能力を海外で生かし、派遣された地域でなくてはならない存在として活躍しているシニアは大勢います。このサイトでは、シニア海外ボランティアとして活躍した方の体験談や応募について学ぶことができます。
 
財団法人ふきのとう文庫
 布の絵本や拡大絵本を見たことがありますか。これらの絵本の内容はきっと、どこかで見たり、読んだことがある絵本です。そして、絵本はすべて手作りで、視覚障がいや聴覚障がいのある児童だけでなく、すべての児童がとても楽しめます。これらの本の製作スタッフの募集のほか、本が好きで、図書館業務、本の読み聞かせなど、子供と接するボランティアも募集しています。
 
日本赤十字社北海道支部/赤十字社のボランティア・赤十字奉仕団
 日本赤十字社北海道支部は、災害時の救護活動や安全法講習の普及など、様々な赤十字活動を展開していますが、その活動は多くのボランティアによって支えられて成り立っています。
 赤十字ボランティアの活動は、個人として、または赤十字奉仕団員として、災害時の救援活動や救急法等の安全講習の普及だけでなく、地域のニーズに即した様々な活動を積極的に繰り広げるなど、全道各地で活躍しています。
 
北海道盲導犬協会
 北海道盲導犬協会は、盲導犬の育成を行っている道内唯一の団体です。盲導犬を育成するためには、人の手と愛情がとても重要です。そのために、多くのボランティアの方々にお手伝いをいただいて支えられています。盲導犬の仔犬や繁殖犬、また盲導犬の役目を終えた犬たちを家庭で飼育していただくボランティア、その他には、募金活動や協会で行われる行事の補助活動、犬舎で生活している老犬のお世話をしていただくボランティアも募集しています。
 
北海道手話サークル連絡協議会
 手話を学ぶことは、英会話等の外国語を学ぶこととは異なり、聴覚障がいをもつ方を理解し、その方々を支援することにつながります。そして、新しい仲間を見つけることもできるはずです。ここでは、道内の加盟サークルも一覧をごらんいただけます。
 
みどりバンクメニュー
 北海道では、ふるさとの森の保全や自然林の再生など新たな緑の創出に向けた活動などのために「ふるさとにみどりをよみがえらそう運動」を展開しています。このサイトでは、この運動を促進するための取組みの1つとして「みどりバンク」を設置し、道民の皆さんが参加できるメニューを取り揃えています。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.