シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【学び】たい人は

カテゴリ検索結果
13件が該当しました
カテゴリ>学び
北海道生涯学習協会
 生涯にわたって生きがいのある人生を送るために、多様な生涯学習に関する事業を行っています。
 インターネット講座や連携講座などの道民カレッジの運営、講演会やシンポジウムを開催しています。また、生涯学習に関連する情報提供コーナーや図書・資料コーナーを一般の方に開放しています。
 
放送大学本部/放送大学北海道学習センター
 放送大学は、テレビ・ラジオの専用の放送等を効果的に活用した新しい教育システムで、職業を持っている方や主婦の方など誰でも学べる大学です。札幌に学習センター、旭川にサテライトスペース、センター外視聴施設が留萌、帯広、北見にあります。
 なお、詳細な学習方法等についてはホームページ上で見ることができます。
 
北海道立生涯学習推進センター
 生涯学習の推進に関する調査・研究及び指導者の養成・研修を行っています。また、生涯学習に関する情報の提供や、学習相談員による生涯学習全般に関する相談、子育ての悩みなどについて、専門の臨床心理士による面談相談も行っています。
 さらに、生涯学習に関する視聴覚教材の貸し出しも行っています。
 
北海道文化財団
 当財団は、道民のみなさまの自主的で幅広い文化活動支援、文化鑑賞会の拡充、人材の育成、文化交流の促進に関する事業を進めるとともに、道民のみなさまをはじめ、道と市町村、文化団体等の協力体制を築き、新しい地域文化の創造と文化情報の発信を目指します。
 また、ホームページにおいて、道内各地で活動している芸術・文化団体の連絡先や、地域における文化指導者・実践者を検索することができます。
 
札幌市生涯学習センター
 札幌市民を対象に、生涯学習に関する様々な活動を支援するための施設で、研修室をはじめとして、ホール、陶芸室、音楽・映像・演劇スタジオの施設を貸し出しています。
 また、生涯学習に関する相談に、学習相談員がメール、電話などで受付けています。それ以外にも、様々な専門分野について学ぶ「さっぽろ市民カレッジ」の開講なども行っています。
 
全国民間カルチャー事業協議会
 全国規模のカルチャーセンターの協議会で、インターネットによるカルチャー事業の普及・宣伝活動を行っています。
 また、ホームページにおいて、協議会に加盟している全国のカルチャーセンターの名称や連絡先等を検索することができます。
 
(財)私立大学通信教育協会 大学通信教育のホームページ
 通信教育は、自分のペースで時間、場所を選ばずに学ぶことができます。そして、勉強は年齢に関係なく始めることができます。大学通信教育は、自分に興味のあることを勉強するだけでなく、様々な地域、年齢の学生と交流することもできます。このホームページでは、通信制の大学概要や通信制大学・短大の一覧を検索することができます。
 
日本赤十字社北海道支部/安全法講習普及活動
 健やかで安全に日々を暮らすためには、様々な知識が必要です。そして、それらの知識は、自分のためだけでなく、家族・友人など大切な誰かを救うことにつながるかもしれません。日本赤十字社北海道支部では、救急法、家庭看護法、幼児安全法など、日常生活に必要な知識や技術、事故の予防法などを学ぶための様々な講習を全道各地で開催しています。
 
北海道立図書館
 北海道立図書館では、図書の収集や貸し出しだけでなく、図書に関わる事業の実施を実施をしています。また、インターネットを利用した貸し出しサービスも実施していますので、遠くてなかなか借りにいけないと考えている方、このホームページをご覧になってみてください。そのほか、本に関わる学習の機会の提供を行っていますので、ぜひご参加ください。
 
北海道立文書館
 北海道文書館をご存知ですか。ここは北海道の歴史に関する文書や資料を収集し保存するとともにこれらの資料を利用することができるところです。このほかに古文書に関する講座も実施していますので、行事の案内も是非ごらんになってください。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.