シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【健康】を探したい人は

カテゴリ検索結果
10件が該当しました
カテゴリ>健康
北海道医師会
 ホームページ上において、会員以外の一般道民の方にも役立つような医療・健康に関する情報を提供しています。
 具体的には健康に役立つ情報、健康イベント情報、休日・夜間急病センター一覧など、健康づくりなどに役立つ様々な情報を提供しています。
 
北海道歯科医師会
 一般の方でも気軽に歯や口腔内に関する知識や情報を見られるよう、ホームページ上で分りやすく解説しています。
 具体的には、歯科疾患の解説コーナー、休日歯科診療、訪問歯科診療などの検索情報、歯科に関するイベント情報など、役立つ様々な情報を提供しています。
 
北海道栄養士会
 栄養及び健康に関する知識普及のための講演会や栄養相談等を開催しています。
 また、ホームページ上で生活習慣病の改善や予防に関する知識・情報を提供しています。
 その他には、年齢別における健康づくり、高血圧や貧血、コルステロールなどで困っている場合の食事についての情報も提供しています。
 
北海道健康づくり財団
 北海道健康づくり財団は、市町村等が開催する健康づくりのための講演会・教室への助成や関係機関・団体に健康教育教材の貸出を行うなど、道民の健康づくりを支援しています。
 また、急病やけがの際に最寄りの医療機関を案内する医療情報システムや、ひとり暮らしの高齢者等が自宅で急病になったときに、救援を要請するための高齢者緊急通報システムを24時間体制で運営しています。
 
ウォーキングでいこう!
 簡単にできる運動として、ウォーキングをされている方はたくさんいます。ここでは、ウォーキングの心構えや靴選びだけでなく、ウォーキングの利点や効用など情報が盛りだくさんです。また、楽しくウォーキングができる四季折々のコースを北海道内だけでなく、全国版も併せて紹介しています。

 
北海道薬剤師会
 薬は、医師から処方されるものや薬局から直接購入するものなど、生活に大変身近で健康のために必要なものの1つです。その薬の専門家が道民の皆様の健康保持、増進のために運営しているホームページです。ここでは、お薬情報室など役に立つ項目が用意されています。
 
全国ラジオ体操連盟
 ラジオ体操は、「いつでも、どこでも、だれでも」気軽にできる体操として親しまれています。自宅でラジオ体操をして健康維持を図るのもいいですが、屋外でみんなで体操をしてみませんか。ラジオ体操は全国各地で行われています。このホームページでは、道内の実施会場の一覧もあります。
 
日本医師会
 体の健康に関する情報、医療制度や介護制度についての情報、暮らしと健康についての情報も掲載されております。
 
一般社団法人 北海道シルバーサービス振興会
 このHPでは福祉用具の説明や介護事業者がサービス部門ごとに紹介されています。
 
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団
 (公財)健康・体力づくり事業財団のHPでは、健康の維持及び体力づくりについて正しい知識や実践方法を普及するためインターネットを通じた広報活動を行っています。身体の状況チェックや運動の方法についての情報等が掲載されています。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.