シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【福祉・医療・保健の情報】を探したい人は

カテゴリ検索結果
9件が該当しました
カテゴリ>福祉・医療・保健の情報
WAM NET
 福祉・保健・医療の総合情報サイトで、登録機関のみが利用できるコミュニティーサイトと、一般の人なら誰でも利用できるオープンサイトがあります。
 また、オープンサイトでは、高齢者や障害者の方などに対する情報支援として、音声読み上げサイトへの対応や拡大表示の機能が利用できます。提供情報は、介護保険制度や全国の病院・診療所等の医療機関、厚生労働省からの行政資料などがあり、それぞれ必要な情報を入手することができます。
 
北海道社会福祉協議会
 明るく住みよい地域づくり、福祉のまちづくりのため市町村社会福祉協議会とともに、地域の関係機関・団体と連携しながら、様々な取り組みを行っています。
 例えば、ボランティア活動に関する相談、日常生活自立支援事業に関する利用や相談、生活福祉資金の貸し付け、福祉の職場に関する求人・求職の相談、福祉関係者への研修なども行っています。
 
健康長寿ネット
 高齢化社会が進展する中で、高齢者自身や高齢者を取り巻く人々にとって、高齢者の健康や病気の重要な関心事となっています。この健康長寿ネットでは、高齢期を前向きに生活するために必要な健康、長寿、病気、介護などに関する情報や生活の糧になる生きがい、社会貢献などの情報を提供し、たくさんの方に利用していただき、すこやかな長寿を楽しんでいただきたいと考えています。
 
北海道新聞社会福祉振興基金
 北海道新聞社会福祉振興基金では、道内の福祉活動のすそ野を広げるような先駆的活動や人材育成を地道に取り組んでいる団体やグループに助成をしています。また、あなたの善意を寄付することで、福祉の向上に寄与することもできます。
 
北海道救急医療広域災害情報システム
 自宅近くの病院を探すのに困ったことはありませんか。このシステムは、インターネットを利用して、道内各地の病院などを検索できます。困ったときだけでなく、身近な病院を調べておいて、いざというときに役立てることもできます。
 
北海道総合在宅ケア事業団
 北海道総合在宅ケア事業団は、訪問看護事業・リハビリテーション支援事業・在宅介護支援センター及び地域包括支援センター受託事業・居宅介護支援事業の4事業を柱に北海道における在宅ケアの推進母体として、全道各地に地域差のない公平で質の高い在宅サービスの提供を行っています。
 
バリアフリーマップ「いっしょに北海道」
 北海道のバリアフリー観光マップです。北海道内のエリアから、バリアフリー(多目的)トイレがある施設、バリアフリー等についての相談窓口、バリアフリー対応の宿泊施設などが検索できます。旅行などで車いすでの移動が必要な場合などに是非ご活用ください。
 
鍼灸@ほっかいどう
 北海道鍼灸師会が運営する鍼灸治療院検索ができるサイトです。他にも鍼灸の基本的な事について紹介しています。
 
認知症介護情報ネットワーク
 このHPは認知症介護研究・研修センターが運営しており、認知症介護に関する情報共有化を一つの目的として開設されています。サイト内の「認知症について」のページでは認知症に対する基本知識を得ることができます。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.