シニアの人たちの生きがいや健康づくりなど、暮らしに役立つホームページを紹介!
シニア生きいき探求サイト
【暮らしの知識】を知りたい人は

カテゴリ検索結果
15件が該当しました
カテゴリ>暮らしの知識
札幌弁護士会
 札幌弁護士会では、相続、賃貸、離婚、不動産売買など、法律問題の悩み事を相談できる法律相談センターを開設しています。ホームページでは、各地にある法律相談センターの連絡先や予約方法、札幌弁護士会に所属している弁護士の氏名や連絡先、取扱分野などを検索することができます。
 また、リンクから函館、旭川、釧路弁護士会が開設している法律相談センターの連絡先も検索できます。
 
北海道税理士会
 税理士とは、相続対策や確定申告書の作成など、普段の暮らしの中で税金で困ったときに相談できる専門家です。
 ホームページ上では、道内における各支部の所在地や連絡先などが見ることができます。
 また、道内各地で行われる「税の無料相談」の日時や場所のほか、税に関するお知らせや情報をみることができます。
 
札幌司法書士会
 司法書士とは、不動産や会社・法人の登記手続きなどを行う専門家であるとともに、成年後見制度への取り組みも行っています。
 また、サラ金のトラブルや、相続や遺言などについて、相談に応じる常設のセンターも開設しています。
 
日本公証人連合会
 公証人は、公正証書の作成、定款や私書証書の認証、確定日付の付与などを行う法律の専門家です。証書や定款を作成する際などには、無料で相談に応じています。ホームページでは、最寄りの公証役場の所在地や電話番号、また、遺言公正証書、任意後見契約などの解説や様々なQ&A、作成にかかる費用についても見ることができます。
 
とっさの手当て・予防/日本赤十字社
 突然の病気やけがの応急手当をご存知ですか?この日本赤十字社のサイトでは、「心肺蘇生」と「AED」を学べる動画や、高齢者が家の中で起こしやすい事故を防ぐ工夫などをご覧いただけます。
 
北海道ぐるり旅 !
 北海道ぐるり旅は、北海道観光連盟が運営しているホームページです。観光ホット情報や自分だけのオリジナルの旅プランを作るための情報が盛りだくさんです。
 
全国観光ボランティアガイド
 観光ボランティアは、全国各地で、無料もしくは低廉な料金で、「おもてなしの心」を大切にしながら、地域を訪れる人々に喜んでもらえることを糧に、日頃から地域を知る努力や新たな知識の習得に努め、日々活動に取り組んでいます。旅行に行く前に、このホームページを是非ご覧になってください。
 
日本尊厳死協会
 尊厳死とは、患者が「不治かつ末期」になったとき、自分の意思で延命治療をやめてもらい、安らかに、人間らしい死をとげることで、決して、安楽死とは違います。日本尊厳死協会では、自分らしい「生き方」「死に方」を選択するための生前に発効する遺言書というリビング・ウィルの確立を目指した活動を行っています。また、北海道にも支部があり、講演会の開催、会報の発行などの活動を行っています。
 
道民の森
 道民の森をご存知ですか。ここは、森林学習、レクリエーション、スポーツ、文化活動、林業体験など、森林の総合利用の場として整備されている森です。宿泊することもでき、アウトドアライフを満喫することができます。
 
一般社団法人 北海道消費者協会
 北海道消費者協会は消費生活に関する知識の普及啓発、消費生活指導者の養成、調査研究や広報活動などを通じて、消費生活の安定向上に努めています。 このほか、北海道から指定を受け、北海道立消費生活センターの管理運営を行っています。北海道立消費生活センターでは、消費生活相談、消費者啓発、商品テストを実施しております。
 
<前のページ   次のページ>


Copyright (C) Hokkaido Council of Social welfare. All rights reserved.